人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲程さんのこの言葉は重いですね

Excite エキサイト : 社会ニュース



<仲程さんは、文科省の教科書検定に声を震わせて怒る。「軍さえいなければこんなことにはならなかった。人の命を大切にするのが教育なのに、あったことをなかったことにするとは何事ですか。生かされた私は亡くなった人の嘆き、苦しみ、悲しみを伝えなければならない」
> 。。。

 仲程さんのこの言葉は重いですね。
 心にずっしり届きました。

 ほんとうに、あったことをなかったことにする、今の、政治屋さんたちや企業屋さんたちの体質というか、イデオロギーといおうか、隠蔽の体質は、戦時中の「大本営放送」と同じものを感じとってしまいます。
 教育も、すでに、「愛国心」の教育基本法の改正と教育三法が通ってしまった今、この先の憲法改正が、いかなる内容のものなのかを想像して、恐ろしくなってきます。


 教育現場にまで、権力の恣意的な操作が入ってくると、もうファッショと呼ぶほかないのでしょう。

 自分の命と人権は自分の力で守り通していく覚悟をしっかり持っていこうと思います。

by ryoko23j | 2007-06-24 16:30 | 青年と語る  

<< DO IT !エコライフを楽し... 世の中の悪い風潮に染まらないように >>