タグ:都々逸 ( 10 ) タグの人気記事

 

『 めぐるおもいにこころも浮いて ゆずの香りに抱かるゝ 』 徒然都々逸で交心sk2303

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然都々逸で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 徒然都々逸で交心sk2303

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

     めぐるおもいにこころも浮いて

        ゆずの香りに抱かるゝ

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――




 > ゆずの香りに あなたを重ね

       めぐるおもいの 冬至風呂   ・・・遊人



 一年ぶりの帰郷を柚子湯に迎え抱いてもらえましたか。
 冬ざれの嵐山も湯っくり湯る湯る回想の夢閨に心和まれたことでしょうね・・・



       めぐるおもいにこころも浮いて

   ゆずの香りに抱かるゝ   仁



   かさなる心かさなる月日

       冬至湯に実もとろ蕩く   仁



 冬至風呂粋にも艶にも縁はなし   仁


 狭庭の蜜柑浮かべて戯るゝ





 いいお正月をお迎えください。





★ 徒然575交心sk2305

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

冬至風呂粋にも艶にも縁はなし

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然都々逸で交心ss2302『 心ほてるはきみあればこそ 初恋そのまま片想い 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 平和の砦sk2201『 声つなぐ命大切枯れ木立 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-12-23 15:27 | 都々逸で交心  

『 ピカドンを招き入るゝな遠花火 』優游575交心ss2708


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然都々逸で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 徒然都々逸で交心ss2602

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

オリンピックは祭り結集 踊る阿呆に平和呆け

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 もうペナンの人だったのですね・・・

 そして、はやい盆踊り!
 日本人の人相当いらっしゃるんですね。
 そしてペナンの人たちにも盆踊りが大受け!


 日本のお祭りがもっと世界に広まるといいですね。
 食文化もお祭り文化も、日本文化の花です。



 オリンピックもお祭りの総集編になればいいですけれど・・・
 平和で、安上がり!



 > 踊る阿呆は 福呼ぶような

       天下泰平 ペナン晴れ    ・・・遊人


 
       オリンピックは祭り結集

   踊る阿呆に平和呆け   旅仁



 オリンピックにはしゃいで、平和ボケするくらいでちょうど好いのでしょうけれど、その浮かれに乗じて日本を思うつぼに操ろうと騙しを狙っている政治屋さんたちがいるから、騙されない平和呆けを貫きたいものです・・・





☆☆☆ 遊人さんの『 ペナン盆踊り 』 への交心です。 ★★★
 





 ありがとうございます。
 そうですか、・・・花火も危険物扱いですか!

 危険物扱いは厳しい方がいいとは思いますけれど・・・
 たとえば、子どものあそびの花火も扱わないのでしょうか・・・
 線香花火など子どもは喜ぶでしょうけれどね・・・



 子どものあそびの線香花火くらいから、花火文化を楽しめるようになれば、夜に夢が広がるでしょうけれど。

 線香花火が日本の平和大使になれればいいですね!


 武器輸出の解禁よりも、花火輸出の平和交流を実現できますように念じます。



 食の文化も花火文化も 平和大使の花役者   仁



 遠花火戦なき世を念ずのみ   旅仁


 花火で和して文化で交じれ



 ピカドンを招き入るゝな遠花火   旅仁


 夜空を競え花火の舞踏



 願わんか線香花火ペナンの子   旅仁


 和せよ匠のその技と艶



 切に念ぜよ子らに平和を 希望と夢の満ちる世を   旅仁




e0017651_13111462.jpg






★ 優游575交心ss2708

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

ピカドンを招き入るゝな遠花火

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 優游575交心st2406『 老に梅雨三余は言葉あそびにて 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ TAO交心st0601『 朝露のぼくの命よ今日に在れ 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ ドリーム楽土交心st1703『 老旬のあそび心や夏景色 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-07-28 13:11 | そのまんま575で交心  

フォト575『 今日大事明日は待たず酔芙蓉 』ts0406

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 妄恋575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





e0017651_938773.jpg





ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。





★ 妄恋575交心ts0406

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

今日大事明日は待たず酔芙蓉

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――





★★★ 都々逸で交心ts0401『 一夜抱いてよ寂しすぎるよ 主が嫌なら菩薩行 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

ブログ村 俳句

★ ありがとうございます。



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 優游575交心vv3101『 妙適は壺中の夢よかたつむり 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 青のくさみ「森女」遊泳1401『 冬木立深き根にいて巡り会う 』wp0701 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-07-06 09:38 | 写真俳句  

『 あなたに涙見せたい心 泣いて甘えてハグ一夜 』徒然都々逸で交心tx2703


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然都々逸で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 徒然都々逸で交心tx2703

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

あなたに涙見せたい心

泣いて甘えてハグ一夜

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 > 腕組みで
 あなたに涙
 見せまいと

 強がる私
 不器用な恋   ブラックニコッバニー☆





 あなたに涙見せたい心

        泣いて甘えてハグ一夜   旅仁



 素直が一番。
 素直になれる恋に巡り逢いますように。





e0017651_19111043.jpg






☆☆☆ BB☆さんの『 本当は泣きたいのに… 』 への徒然交心です。 ★★★ 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 五行詩交心tx0109『 愛はエネルギーだから 』tx20 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻都209-03『 さまざまの事ひとつ一つに ハートの空の交じり合う 』尻取り都々逸言葉遊び交心tx2306 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-03-27 19:12 | 都々逸で交心  

013ー03『 肩に降る雨二人で濡れて 情緒に浸る露天風呂 』BL都々逸vk1703



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ BL都々逸言葉遊び交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ BL都々逸013ー03vk1703

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

肩に降る雨二人で濡れて

情緒に浸る露天風呂

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






☆☆☆ 『 青柳仁  都々逸もどき尻取り遊び 』 への言葉遊び交心です。 ★★★♭♭♭ 






 こんにちは、ようこそ、泉呼さん。
 交心ありがとうございます。
 


 > 肩に降る雨 凍えるうなじ

        差しておくれな 蛇の目傘   泉呼 006


        凍えるうなじ吐息をかけて

   揉んで解して桜色   仁 013ー01



   差しておくれな濡れたこの身を

        熱いその身で温めてよ   仁 013ー02



        肩に降る雨二人で濡れて

  情緒に浸る露天風呂   仁 013ー03



 交心もらうとうれしさで直ぐ舞い上がってしまいます。
 舞い上がると言葉遊びで無駄口叩いてしまいます。
 鄙隠りの閑仁の色惚けと笑って、ご寛容くださいね。





 > 差しておくれな この目ぐすりを

        濡れた目尻に きゅんとなる    諭人008vk17



        濡れた目尻に泣きしわ寄せて

   ほとめく色にまた惚れる   仁 008ー01tz16



   この目ぐすりを一目見たなら

         歓喜の泣きの妖し色   仁 008ー02tz16





 冬の月命の恋うる色に冴ゆ   仁



 冴えて涼しやこころの風姿



 相添うて鴨舞い降りる夕まぐれ   仁


 過酷な寒も寄り添い凌ぐ





★ 妄恋575交心tz1615

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

冬の月命の恋うる色に冴ゆ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 妄恋575交心tz1104『 荒馬も乗りこなさんと春の野辺 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 都都逸で交心vk1506『 振幅大で思い込み大 情の深さは小の恋 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-03-02 15:23 | 都々逸で交心  

『 今夜も観るのあの日の夢を 真っ赤に燃えた火の魂を 』都々逸で交心ty0305




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 都々逸で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


e0017651_12551852.jpg



★ 都々逸で交心ty0305

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

今夜も観るのあの日の夢を

真っ赤に燃えた火の魂を

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






☆☆☆ 愛呼さんの『 女の文字遊びー28 』 への尻取り都々逸交心です。 ★★★
 





 > 抱いちゃ呉れないあの人だから

        今夜も観るのふふな夢~   愛呼



        今夜も観るのあの日の夢を

   真っ赤に燃えた火の魂を   旅仁




 繰り返し繰り返し観ても見飽きない愛の夢というのはどんな夢なのでしょうね・・・
 エンドレス・ラブならば一瞬一生の反復なのですよね。そこにあるのはただ限りない燃焼なのでしょうか・・・命の爆発。
 劇画も読んだことはないのですけれど、そんな世界が多様に描かれているのだろうと想像して、つい読んでみたい衝動にも駈られるのですけれどね・・・
 世の中には古来ラブストーリーは無尽蔵に創作されてきているのですけれど、ぼくはまだ何にも読んだことがないのです。源氏物語も読んだことがない。ラブストリートは無縁の世界を生きてきたのでした。
 愛世界の素養も想像力も持たないけれど、言葉あそびに夢中になって、恋の爆発のエンドレス・ラブを夢観てしまう鄙隠り瘋癲老仁の妄想つづきます・・・

 笑って、妄の花を咲かせてくださいね。





   あの人だからきっとこうする

        自ずと覚えて花となる   旅仁



        抱いちゃくれない遠い人でも

   魂交われば玄の玄   旅仁





 > 万葉集12ー2939 恋といえば薄きことなり然れども我は忘れじ恋ひは死ぬとも   作者不詳



 恋なんてと云ってしまうのは簡単だけど、
 本気の恋はそうはいかない。
 この心わたしのまことだから、
 この恋に死ぬとしても
 あの人のこと忘れることできはしない



 恋なんて厄介者さとはいえず心狂わす恋に死にけん   旅仁



 妬ましや臆するなしの猫の恋   旅仁


 声に出せれば心安かろ





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然575交心ty0303『 黄泉帰り存命歓喜桜咲く 』 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心tz3112『 花咲き初めし心を辿り も一度夢を生き直せ 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-02-17 12:55 | 都々逸で交心  

『 尼の会釈にもの皆歓喜 星も瞬き天下る 』尻取り都々逸言葉遊び交心057-01ty0704



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 尻取り都々逸言葉遊び交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 尻取り都々逸言葉遊び交心ty0704

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

尼の会釈にもの皆歓喜 星も瞬き天下る

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






☆☆☆ 『 旅仁の  尻取り都々逸もどき言葉遊び 055 』 への尻取り都々逸言葉遊び交心です。 ★★★
 





 > 愛の木霊 竹林に在り

        尼の会釈に 蒼みゆく   凉呼 055



        尼の会釈にもの皆歓喜

   星も瞬き天下る   仁   057-01





 愛の木霊が鳴り響く竹林・・・
 素敵な舞台設定ですね。
 星も降りそそいでいるのでしょうね・・・

 そこへ尼さんが通りかかる。
 木霊さんの歓喜の歓迎に、微笑して会釈する尼さん・・





 > 愛の木霊 竹林に在り 尼の会釈に 蒼みゆく   凉呼 055



 愛の木霊が鳴り響く竹林・・・
 素敵な舞台設定ですね。
 星も降りそそいでいるのでしょうね・・・

 そこへ尼さんが通りかかる。
 木霊さんの歓喜の歓迎に、微笑して会釈する尼さん・・



        竹林に在り星のシンフォニー

   自ずと尼も舞い初むる   仁 058-01





 > 愛の木霊 竹林に在り 尼の会釈に 蒼みゆく   凉呼 055



 愛の木霊とは何なのでしょうね・・・
 会釈する尼さんは何ものでしょう・・・

 愛の木霊と尼のシンクロした瞬間でしょうけれど、この愛の交心はまるで拈華微笑の絵姿のようにも感じられます。
 ヨーロッパ風に読み取れば、受胎告知の瞬間なのかもしれません。



 この瞬間から、この言葉あそびは、大きな宇宙の愛の物語に大転換するのでしょうか・・・
 エンドレス・ラブ。
 愛の最終ステージです。





        愛の木霊の調べ静に

   囁き交わす森の精   仁 059-01





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 妄恋575交心tz1202『 淡雪や命流転の愛おしさ 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心tz0113『 異時空の旅瞬間移動 念ずりゃ現ず恋弥勒 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-02-07 22:53 | 都々逸で交心  

『 聞きたい心は漏らしたい本音 素直に言葉で遊びませ 』尻取り都々逸言葉遊び交心vk1910


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 尻取り都々逸言葉遊び交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 尻取り都々逸言葉遊び交心vk1907

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

そっと聞きたいあなたの本音

愛語に抱かれ忘我境


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心vk1607『 雨降れば降れ無為のひととき 言葉遊びで笑わんか 』 への尻取り都々逸交心です。 ★★★
 





 > 漏らす本音を 耳元近く
        そっと聞きたい 夜もある   炭呼


        そっと聞きたいあなたの本音
   愛語に抱かれ忘我境   仁


   耳元近く言葉の癒し
        心も蘂も無に蕩く   仁


        漏らす本音をこうも素直に
   信じる自分を不思議がる   仁



 そんな真心の愛語というものがあることを信じはじめると世界も開かれて美しいものは命の言葉だという当たり前のことに気づくようになるといいます。


 疑わないこと。
 求めないこと。
 遊びの心でまずは試してみましょうよ。



   聞きたい心は漏らしたい本音
        素直に言葉で遊びませ   仁






★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

ブログ村 俳句

★ ありがとうございます。







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 手に花を交心vk0701『 木枯らしや容れて屈せずおのが道 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 都都逸で交心vp2303『 たとえ一枝小振りじゃあるが 色香芳醇熱き肌 』 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2013-12-19 22:44 | 都々逸で交心  

『 雨降れば降れ無為のひととき 言葉遊びで笑わんか 』尻取り都々逸言葉遊び交心vk1607

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 尻取り都々逸言葉遊び交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 尻取り都々逸言葉遊び交心vk1607

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

雨降れば降れ無為のひととき

言葉遊びで笑わんか


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――




 今、覚えたての尻取り都々逸遊びに熱中しています。
 鄙隠りの凡愚老仁です。

 色々言葉遊びのこのコミュにも参加させてもらいました。お世話になります。
 自分でもトピを立てられるということですので、このコミュで、七七七五の都々逸擬きのトピが尻取りできればHappyです。

 方法は簡単です。
 七七七五のどの七の語句を使ってもいいですから、七七七五の言葉遊びを楽しんでください。
 楽しく言葉遊びを遊んでもらえれば嬉しいです。



 都々逸擬きですから、都々逸の本旨も作法も知らない者の言葉遊びです。
 基本的なことは、七七七五の調子で言葉の積み木遊びを楽しむと思ってください。
 言葉の積み木崩しでもいいんです。
 子どもが積み木遊びに夢中になるように、無邪気に遊べればHappyです。


 交心よろしくお願いします。



 雨降れば降れ無為のひととき 言葉遊びで笑わんか   仁


 無為のひととき心は自遊 果たせぬ夢の恋遊び   仁





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 都都逸で交心vm1207『 面白いときゃ存分遊び 寂しい時にゃ絆念え 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 妄恋575交心vm0604『 小春日の心自ずと艶めきぬ 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2013-12-19 21:59 | 都々逸で交心  

フォト575『 初夢に念えど神女現れず 』

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




e0017651_037444.jpg






★ 言葉あそび575交心v13z012404

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

初夢に念えど神女現れず

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★★★ 都々逸で交心v13z012402『 果ても見えずに積もる雪路は恋しさゆえのいばら道 』 へどうぞ!!! ★★★
 










★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然575交心v13z011701『 月下香妖しき品に傾きぬ 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 言葉遊び575交心v13z010805『 媚女の舞う夢か現か日向ぼこ 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2013-01-25 00:39 | そのまんま575で交心