タグ:言葉あそび ( 10 ) タグの人気記事

 

『 福も寿もわれらの灯し福寿草 』PHOTO 575花qy1701


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ PHOTO575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




e0017651_20363759.jpg




    ※  写真は、研人さんより、お借りしています。



☆☆☆ 研人さんの『 早春の花の法華経寺 福寿草 』 への交心です!!! ★★★
♭♭♭ https://smcb.jp/photos/37498173






★ PHOTO575花qy1701

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 福も寿もわれらの灯し福寿草

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 福も寿もわかちあわんか福寿草


 小欲なれば命分かたん




 ぼくにも分けてくださいね。

 写真を、お借りします。
 念ずれば、花、開く。

 きっと。






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



[PR]

by ryoko23j | 2017-02-17 20:33 | 写真俳句  

『 めぐるおもいにこころも浮いて ゆずの香りに抱かるゝ 』 徒然都々逸で交心sk2303

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然都々逸で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 徒然都々逸で交心sk2303

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

     めぐるおもいにこころも浮いて

        ゆずの香りに抱かるゝ

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――




 > ゆずの香りに あなたを重ね

       めぐるおもいの 冬至風呂   ・・・遊人



 一年ぶりの帰郷を柚子湯に迎え抱いてもらえましたか。
 冬ざれの嵐山も湯っくり湯る湯る回想の夢閨に心和まれたことでしょうね・・・



       めぐるおもいにこころも浮いて

   ゆずの香りに抱かるゝ   仁



   かさなる心かさなる月日

       冬至湯に実もとろ蕩く   仁



 冬至風呂粋にも艶にも縁はなし   仁


 狭庭の蜜柑浮かべて戯るゝ





 いいお正月をお迎えください。





★ 徒然575交心sk2305

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

冬至風呂粋にも艶にも縁はなし

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然都々逸で交心ss2302『 心ほてるはきみあればこそ 初恋そのまま片想い 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 平和の砦sk2201『 声つなぐ命大切枯れ木立 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-12-23 15:27 | 都々逸で交心  

『 稲孫田や吾という芽をなおあそぶ 』言葉あそび575交心sp3105


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




e0017651_0304975.jpg






★ 言葉あそび575交心sp3105

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

稲孫田や吾という芽をなおあそぶ

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――





 春呼さん、

 交心ありがとうございます。
 病は軽くってもなれるものではありません。まして重い病では気も塞がってしまうものです。そしてその繰り返しを止めることもできません。
 せめてもの発散は、旦那さんに八つ当たりさせてもらうしかないでしょう・・・
 旦那さんもそんな春呼さんをハグするしかないから、存分に甘えて愚痴零し、当たり散らしてください。その方が旦那さんも凌ぎやすくなると思います。

 生かしてもらった喜びに感謝して、その初心に戻れる春呼さんは、その初心に、如意輪さんがいらっしゃったのですね。
 念ずれば、救われる。
 念ずるということは、如意輪さんに吾を投げ出すということでしょか・・・
 その無我になる力が、椿さんの人間力の根源なのですね。



 稲孫田や吾という芽をなおあそぶ   仁


 倦まず巧まずいのち湧くまま





 ぼくも幼少から虚弱児童で、まわりからもいつ死んでもおかしくない子どもとして育てられてきました。そんな中でぼく自身も二十歳は越せないだろうと思っていました。そんな少年期でしたから、自然と自分の未来など考えられなく、自分というものさえ捨てていたのでした。その日その日を生きているのが不思議で、生きていることだけでも、ほっとしていたのを覚えています。生きているのが嬉しかったから、貧しい暮らしでしたけれど、わがままに、好きなことをしていました。人並みなことはできませんので、友だちもなく、学校ではびくびくして、おどおどしていました・・・。

 なのに、なぜか、死なないんです。成人の準備をしていないから、社会人にもなれないと思っていました。親もそう思っていたのでしょうね・・・働きに出すことはしないで、行きたければ学校に行っていいよと、浪人しても、浪人しても、受験をさせてくれました。
 なのにぼくには精進ということがありませんでした。
 本も読まなければよかったのに、太宰さんを読んでしまって、生まれてきてすみません、の意識を刷り込んでしまう羽目になりました。
 生き存えた今でも、生まれてきてすみません、の意識が、底の方に蔓延っていますし、だから、何者かになろうとする意識も形成されないままです。
 何があってもそれなりに受け容れて、それなりに楽しませてもらうほかなかったのです。



 観音さんにでも、あるいは頓知一休さんか、愛語の良寛さんにでもめぐり逢っていれば、もっと開かれた人生を楽しめたでしょうけれど・・・

 でも、もう、与命も残り少ないでしょうから、小さい世界ながら、わがまま大将で、好き勝手に生きていますので、鄙隠りくらいでちょうどいいのだと自足しています。



 露寒や目標もなく欲もなく   仁


 畦歩きして畑に這うて



 鄙隠る愚の愛おしや秋の暮れ   仁



 ちょうど好きほど天地の恵み





★★★ 『 吾亦紅真似一休の恋弥勒 』林住期道楽交心sp2902への交心です。 ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 言葉あそび575交心sp2904『 エンドレスラブを与命に吾亦紅 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 不戦の誓いsq2302『 いわし雲声ある限り声出さん 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-11-01 00:33 | あそび心  

『 くつろぎは素直がいちばん秋の風 』言葉あそび575交心sp0502

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 言葉あそび575交心sp0502

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

     くつろぎは素直がいちばん秋の風

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





 由呼さん、

 訪問のお心配りだけで十分にHappyですよ。
 気分が優れない時は、訪問も、無理なさらないでくださいね。
 無理が重なると心も疲れます。
 小さな無理も重なると大きなストレスになるんです。


> 求めないーーー
 すると「自然」になる

 だって自然はひとに
 求めないからだ!   。。。加島祥造『求めない』p114



 自然体で寛げるようになればいいですね・・・



 くつろぎは素直がいちばん秋の風   仁





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 不戦の誓いsq2302『 いわし雲声ある限り声出さん 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-10-05 16:09 | そのまんま575で交心  

あそび心575交心sr3001『 新涼やこれもわれかとほっとする 』


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ あそび心575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ あそび心575交心sr3001

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

新涼やこれもわれかとほっとする

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





空呼さん、
 お心配りありがとうございます。


 ともかくも空呼さんが退会を思いとどまることができて、ほっとしています。
 ひと休みして、心が和んで、あそび心が復活するゆとりがでてきたら、また、交心を楽しんでください。
 事情が飲み込めないままですので、何のお力にもなれませんが、自分の真を軽んじないようにしてくださいね。



 > 過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。


 一般論で、若い頃に自分を変えることができる契機となった言葉ですけれど、重荷になったコミュも、一休みすると、重荷にならないつき合い方が見えてくると念います。見えてくるまでおやすみした方が好いですよ。
 見えてこないのに、長くなったから、とりあえず復活しようと曖昧に参加したら、また同じことの繰り返しです。
 どんなに好きなコミュでも、トラブルがあったり、重荷になったりしたら、ストレスが大きくなるばかりでしょう。無理矢理に止まる義理もないでしょう。
 本来的に、コミュは出入り自由が原則です。
 宗教でも結社でもないんですから、何の縛りもないのが普通でしょう。



 ぼくは参加したコミュが自分の好みに合わなくなったり、何か難題抱え込んだら、個人的な事情で退会しますと告げて、そのコミュを退会します。BLOGから退会することはないでしょう。
 誰もそれを引き留めることも非難することもできません。
 そのことで自分の悪口を言ったり避難したりする人もいますけれど、それはその人の人間性ですから、自分ではどうすることもできません。はいそうですかといわせておくほかないのです。相手を帰ることはできないのですから、自分が変わるしかありません。
 自分が変わるというのは、そんな人もいるんだと寛容に受け止めることができるようになることです。自分が自分の真を見失わなければ、大切な絆や縁であれば、いつでも繋がっているんです。人の出会いは一期一会の大切な命のめぐり逢いですから、十年後に再会したら、またそのめぐり逢いを喜べるような自分の一期一会の心を大切にする人間になることが、自分が変わる道標だと、ぼくは思っています。
 一期一会は、自分の中のまことの自分、そしてそのまことの自分を生きる愛語のこころに気づかせてくれる大切なめぐり愛なんだろうと念います。。



 新涼やこれもわれかとほっとする   仁



 観自在菩薩さんの原義は「遠く離れた所から観る」何もかもがあるがままに観えてくるよ、何がまことかもちゃんと観えてくるよ、という意味だそうです。心の在処も命の真も観えてくるよ、ということでしょう。
 コミュやBLOGを一休みするということは、一度、もうひとりの自分を自我を離れた空の地平に立たせて、遠くから、コミュやBLOGと自分の関係を見直すということでしょう。遠くから眺めると、現実と自分の関係があるがままに観えてくるんです。現実があるがままに観えてくると、そのあるがままの現実を受容することができるようになるんです。心や命が何を求めているかも観えてくるんです。



 そんな自分の中のもうひとりの自分、観自在な自分をあそぶ心を、一休みして楽しんでくださいね。



 お戻りになったら、また、あそび心を、言葉あそびイメージトレーニングで楽しみましょうね。



 朝顔やひと日一日が珍しき   仁





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ めぐり逢い良寛さんzr0902『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』 へどうぞ!!! ★★★sr09
 



★★★ 言葉あそび575交心zr0203『 君の幻る光の国を翔けよ夏 』sr03 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-08-31 06:40  

『 風光るあまれることば浮遊する 』徒然575交心sx0302


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 徒然575交心sx0302

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

風光るあまれることば浮遊する

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――







 編み物も魔法の一つですね。
 作る楽しみ。
 贈る喜び。



 編み物のように言葉あそびを楽しめるようになりたいと念いました。


 風光るあまれることば浮遊する   旅仁


 編まれ心象絵にもなりけん





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




☆☆☆ 花呼さんの『 セーター 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-03-03 20:13 | そのまんま575で交心  

『 独り身は心も軽い捨てられぬ 』川柳で交心tq2902


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 川柳で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 川柳で交心tq2901『 独り身は心も軽い捨てられぬ 』

――♪☆★♪―――――――――――――♪★☆♪――

       独り身は心も軽い捨てられぬ

――♪☆★♪―――――――――――――♪★☆♪――





 > ひとりでもさみしくないと すねて見せ   酒人


 独り身は心も軽い捨てられぬ   旅仁



 独り身じゃありませんけれど、やっと心も軽くなってきたように感じます。
 心が軽いから言葉あそびに熱中できるし、三昧できるのでしょうね。嗤われれば嗤われるほど心が軽くなっていきます。
 今まで「川柳」はまだ言葉あそびの仲間に入れませんでした。ぼくはジャンル構わず言葉あそびにして楽しんでいるのですけれど、「川柳」だけはなぜか「諷刺の精神」という言葉の呪縛があって、ハイレベルの精神でなければ詠めないと変に尻込みしていたんです。
 ぼくを575に誘い込んだ先輩師匠が川柳の師匠にもなってぼくを誘い込みましたがずっと固辞してきました。
 何かびしっと決めなければならんという縛りがあるんです。
 それは俳句でも詩でも同じなのでしょうけれど、言葉あそびの面白さだけで誤魔化せるところがあるようで、ごまかしを楽しんで遊んでいました。
 都々逸に挑戦した時も「川柳」と同じ縛りを感じましたけれど、艶世界への好奇心全開と巡り会った師匠さんが艶世界へ楽しく誘い込んでくださったので、作法も骨法もつかめないまんま七七七五の文字数合わせだけの都々逸擬きあそびを楽しんでいます。



 都々逸の時の楽しみいっぱいモードで今「川柳」にもジャンルなしの言葉あそびとして軽い遊び心で楽しませてもらおうと思いはじめています。
 酒人さんとの巡り逢いに感謝します。
 身勝手ながら、川柳に誘い込んでくださったお師匠さんと思わせてください。
 ぼくは真似事でしか言葉あそびできませんので、真似させてくれるお師匠さんが必要なんです。
 真似一休さん、真似良寛さんを言葉あそびしていますが、一休さんも良寛さんももう古人なので入門お許し貰わなくてもなりすましお弟子さんになれますけれど、現実世界では、お弟子さんにして貰うにはそれ相当の能力が前提でしょうし、約束事を守らなければならないのでしょうけれど、・・・

 都々逸のお師匠さんには身勝手ななりすましお弟子さんを笑ってご寛容貰っています。とても幸運な巡り逢いです。



 鄙隠り老仁でありながら、カナダ在住の心豊かな花見酒さんと巡り会えた幸運にもほんとうに感謝しています。
 この幸運に甘えて、川柳も言葉あそびとして楽しめるように門口を広げてくださった花見酒さんのなりすましお弟子さんにしてもらいたいと念じています。
 なりすましお弟子さんですから、ぼくが勝手にそう思うことをご寛容いただけるとHappyです。
 酒人さんにご迷惑はおかけしないように心掛けていきますので、ご了解いただけませんでしょうか。

 ご一考よろしくお願いします。



 > 美人でも隙が無いので まだひとり   酒人


 もてもてで隙間だらけも まだひとり   旅仁





☆☆☆ 酒人さんの『 締切目前ひとり川柳 』 への真似事川柳交心です。 ★★★真似事川柳
♭♭♭ 



 > 朱美ちゃん3号欲しい 長い夜   酒人



 夜明けまでせめて三度は真似川柳   旅仁



 老骨に鞭打って、かろうじて三句まで真似川柳遊ばせてもらいました。
 力んで絞り出して、脳溢血寸前です。
 熱中恍惚の絶頂で逝けたら最高でしょうけれど・・・


 笑って、ご寛容ください。





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ TAO交心tq2101『 念じればエロス回帰よ酔芙蓉 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さん003-01『 杜鵑ついに幻の恋となる 』zbv2201tq21 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-09-29 15:25  

『 あなたに涙見せたい心 泣いて甘えてハグ一夜 』徒然都々逸で交心tx2703


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然都々逸で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 徒然都々逸で交心tx2703

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

あなたに涙見せたい心

泣いて甘えてハグ一夜

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 > 腕組みで
 あなたに涙
 見せまいと

 強がる私
 不器用な恋   ブラックニコッバニー☆





 あなたに涙見せたい心

        泣いて甘えてハグ一夜   旅仁



 素直が一番。
 素直になれる恋に巡り逢いますように。





e0017651_19111043.jpg






☆☆☆ BB☆さんの『 本当は泣きたいのに… 』 への徒然交心です。 ★★★ 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 五行詩交心tx0109『 愛はエネルギーだから 』tx20 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻都209-03『 さまざまの事ひとつ一つに ハートの空の交じり合う 』尻取り都々逸言葉遊び交心tx2306 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-03-27 19:12 | 都々逸で交心  

『 尼の会釈にもの皆歓喜 星も瞬き天下る 』尻取り都々逸言葉遊び交心057-01ty0704



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 尻取り都々逸言葉遊び交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 尻取り都々逸言葉遊び交心ty0704

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

尼の会釈にもの皆歓喜 星も瞬き天下る

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






☆☆☆ 『 旅仁の  尻取り都々逸もどき言葉遊び 055 』 への尻取り都々逸言葉遊び交心です。 ★★★
 





 > 愛の木霊 竹林に在り

        尼の会釈に 蒼みゆく   凉呼 055



        尼の会釈にもの皆歓喜

   星も瞬き天下る   仁   057-01





 愛の木霊が鳴り響く竹林・・・
 素敵な舞台設定ですね。
 星も降りそそいでいるのでしょうね・・・

 そこへ尼さんが通りかかる。
 木霊さんの歓喜の歓迎に、微笑して会釈する尼さん・・





 > 愛の木霊 竹林に在り 尼の会釈に 蒼みゆく   凉呼 055



 愛の木霊が鳴り響く竹林・・・
 素敵な舞台設定ですね。
 星も降りそそいでいるのでしょうね・・・

 そこへ尼さんが通りかかる。
 木霊さんの歓喜の歓迎に、微笑して会釈する尼さん・・



        竹林に在り星のシンフォニー

   自ずと尼も舞い初むる   仁 058-01





 > 愛の木霊 竹林に在り 尼の会釈に 蒼みゆく   凉呼 055



 愛の木霊とは何なのでしょうね・・・
 会釈する尼さんは何ものでしょう・・・

 愛の木霊と尼のシンクロした瞬間でしょうけれど、この愛の交心はまるで拈華微笑の絵姿のようにも感じられます。
 ヨーロッパ風に読み取れば、受胎告知の瞬間なのかもしれません。



 この瞬間から、この言葉あそびは、大きな宇宙の愛の物語に大転換するのでしょうか・・・
 エンドレス・ラブ。
 愛の最終ステージです。





        愛の木霊の調べ静に

   囁き交わす森の精   仁 059-01





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 妄恋575交心tz1202『 淡雪や命流転の愛おしさ 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心tz0113『 異時空の旅瞬間移動 念ずりゃ現ず恋弥勒 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-02-07 22:53 | 都々逸で交心  

フォト575『 枯れし如立ち尽くしたる古木かな 』



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 優游575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 優游575交心w12k122902

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

枯れし如立ち尽くしたる古木かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






★★★ 徒然575交心w12k122902『 枯れし如立ち尽くしたる古木かな 』 へどうぞ!!! ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 言葉あそび575交心w12k121402『 死の灰のこの世を異界に変えゆくか 』 へどうぞ!!! ★★★
 

★★★ 優游575交心w12k120708『 相見んと念えど雪の深さかな 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2012-12-30 00:30 | そのまんま575で交心