<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

この思いしっかり絡んで離さない







e0017651_15114395.jpg


 ★ 一行詩 01401

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

この思いしっかり絡んで離さない

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 日増しに熱くなっていく思いがあります。
 花ぐるい、生ぐるい、愛ぐるい。
 生きることの切なさを、切ないまんまに、貫こうとでもいうかのようね。

 思いの中で、
 心が燃焼するのは、
 罪のないひとり遊び。

 心の中で、
 思いが燃焼するのかもしれません。


 空即是色すれば、
 良寛さんのように、
 燃焼しながら、
 散っていくこともできるのでしょうね。

 凡仁には、ミラクルにちがいないのですけれど・・・




 妄詩の領域では、
 それが許されるとしても、

 もしも・・・
 それでも、許されないものは、ないにちがいありません・・・



 沈黙の中で、何が起こっているのか、

 時が来なければ、
 誰にもわからないことなのです。



e0017651_15172498.jpg



 菜園の一番下の花についた実が、もう、こんなに大きくなりました。
 けれど、生ったのは、このキュウリひとつなんです。

 上の方は、花は咲いても、実になりません。

 雄花雌花があって、雄花しか咲いていないのかしら・・・
 それとも、虫が来なくて、受粉しきらないでいるのかしら、・・・
 無知仁は、そのわけもしらず、ひとり思い悩んでいるのでした。


 草呼鉢菜園のキュウリも、
 一番下の花だけ、実になりました。
 後の分は、まだ、実になる気配がありません。


 初生りのキュウリふたつ、
 今日、千切りました。


 緒呼が、3日に帰って来るというので、
 初物食べさせようと、ばあちゃんが、思っているのでした。



e0017651_15161083.jpg





〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 幸せも不幸せも知らぬ愛呼は妖精 』 ★ 一行詩 01201
♪♪♪  

★★★ 『 幻視する愛の彼方に散る桜 』 ★ 良寛の恋00101
♪♪♪  

★★★ 『 傷つきやすい心のまんまで 』 ☆ のぅの自分創りの旅 00705
♪♪♪  

〇-----*****************************************-----〇
[PR]

by ryoko23j | 2008-05-31 15:19 | 家庭菜園  

草取りや己が定めを呪わば呪え





e0017651_18315230.jpg


 ★ 写真俳句 0801702

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

草取りや己が定めを呪わば呪え

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





★★★ 『 引き抜いて許せはないね蛍草 』 ★ 写真俳句 0801701 へどうぞ!!! ♪♪♪



 「雑草」さんは、庭ではむしり取られますけれど
 花さんは、少々変なところに生えても、むしり取られることはないんですね。

 好みではありますけれど・・・


 これは、むしり取られる雑草さん。



 これは、毟り取られない立浪草さん。


e0017651_18295040.jpg



 肥料も水気もやらないブロックとタイルの隙間に、毎年、芽を出し、花を咲かせてくれるんです。




 これは、ニリンソウさんです。




 今年は、とうとう、花を咲かせてくれませんでした。
 レッドマークが付いて、もう、ほとんど苗がなくなりかかっています。
 以前は、人に分けてやるくらい繁茂していたんですけれど・・・
 お世話が行き届かなくて、絶滅寸前。

 残ったわずかな苗を、根分けして、植え直してみました。
 来年、ちゃんとつがってくれますように。


e0017651_1829094.jpg



 強い草、弱い草、
 大きな花、小さな花、
 好かれる花、嫌われる花、

 花それぞれ、
 人それぞれ、



 己を知って、
 
 己にあった愛を、

 己にあった幸せを、

 自分で、創りだしていきましょうね。


e0017651_18274965.jpg




 草呼花園のガザニアさんです。
 今年は、20本ぐらいもらって、ガザニア園になるくらいいっぱい咲かせてくれますように。




★★★ 『 立浪草所も人も選ばざる  』 ★ 写真俳句 0801703 ♪♪♪ 



〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 風光る空に星座を幻て遊ぶ 』 ★ 愛呼飛翔 100703
♪♪♪  

★★★ 『 草呼花園作り 0801 』
♪♪♪  

★★★ 『 花愛でて虫愛でてさて死も愛でむ 』
♪♪♪

〇-----*****************************************-----〇
[PR]

by ryoko23j | 2008-05-08 18:35 | 日記  

花愛語風も愛語の愛ぐるい






★ 瘋癲老仁妄詩 31801

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

花愛語風も愛語の愛ぐるい

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





e0017651_1964394.jpg



 昨日、草呼さんから、
 花苗と野菜苗をもらってきました。





 花の苗です。
 狭い庭が、これらの花で埋まってしまいます。



e0017651_1983093.jpg



 今年は、野菜苗ももらいました。
 今年から、プランター菜園はじめるつもりだと話したら、
 これも、これもと、持っていけという。
 植えるところないから、
 それに、まだ、要領もわからないから、
 今年、練習をして、
 また、来年、いっぱいもらいに来る、ということにして、

 今年は、
 鷹の爪やナスなどをもらいました。




 こんな狭い花壇に植えるんです。




 今朝、早くから植えて、昼までにまだ半分終わりません。
 日差しが夏のようです。

 夕方、また、植えつけますよ。



e0017651_1995535.jpg




 狭い庭が、草呼花園になると、
 花さんのあい風が、いつも、いつも、希望と勇気をもたらしてくれるのです。


 花さんからもらう愛語が、
 細胞に伝わって、
 元気の元になるんですよ。


 また、残りの花さんたちを植えることにしましょう。




e0017651_19194688.jpg




 
[PR]

by ryoko23j | 2008-05-02 19:24 | 瘋癲老仁妄詩 俳句