<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

阿蘇のユウスゲ

e0017651_16312729.jpg
e0017651_16354913.jpg


 阿蘇の外輪山はユウスゲが咲き始めたばかりでした。
 草原の至る所に清楚な黄色の灯りを見つけることができます。心がそのたびにぽっぽっとあたたかくなります。


 『阿蘇外輪山のドライブ』 へどうぞ!
[PR]

by ryoko23j | 2005-07-23 16:39 |  

新星仁3歳の誕生日

e0017651_15191096.jpg



 新星仁三歳の誕生日です。
 前祝いに南阿蘇、高千穂峡と遊んできたのですが、高千穂峡の写真がほとんどピンぼけでした。あわれ・・・。どうもデジカメさんが老仁に酷使されておシャカ寸前らしい・・・最近、アスベストが問題になっていますが、20代の終わり、老仁も大分アスベスト吸い込んだようです。家を改築したときの壁のアスベストは裏に捨てたままでした。その上に蕗やもうせん竹がでてきて、何年も掘ったり埋めたりしてきたのでした。一番吸ったのは定時制の家をやっていた頃、廃品回収の冷蔵庫を解体して、断熱材のアスベストを吸引していたのでした。40年後に肺ガンになるという社会問題が噴出していますが、・・・ヘビー黄ピー吸引者の老仁は死ぬなら肺ガンと思っていましたが、タバコじゃなくアスベストで肺ガン間近になってきたようです。
 けれど新星仁は三歳になったばかりですから、新星人メッセージをこれから発信していかなければなりません。あと15年は生き残りたくなっています。昨年の2月7日、福祉科第一期生達に還暦のお祝いをして貰いました。その数日前、気管支炎で吐血して、あわや入院かと思ったんですが、入院もなく、お祝いにも参加できて、その席で、禁煙を宣言し、もう一度生き残って、喜寿のお祝いをしてもらう約束をしたのでした。だから、後15年は生き残るようにしましょう。そして、新星人として平和のメッセージを発信していくことにしましょう。
 そんなことを思って、今夜は魔呼に寿司大臣をおごってもらうことになっています。
 まぁまぁそんな風に生きていけたらハッピーですよね・・・。
[PR]

by ryoko23j | 2005-07-23 15:41 | エッセー  

ああああ・・・・夏休み・・・

e0017651_1263749.jpg
 青柳仁です。
 もう後2日で夏休みですね。
 中高生のEXISTENCEの季節です。この40日でどのくらいの中高生と深いところで出会い、自己創造のサポートを達成できるか楽しみです。
 出会いをこちらから積極的に作っていくほかありませんよね。


 『阿蘇の噴火口』 へどうぞ!  
[PR]

by ryoko23j | 2005-07-20 12:06 | エッセー  

こんな魂もあるんだよ

 仁が怒った!・・・となぜか担任の耳に届いている。仁は怒ったんじゃない。叫んだだけだ。いや、泣いただけだ。実に、テンション高くメッセージ送ってるんだから、仁義の心もって聞いてくれよなぁ・・・。けれど、そんな難しい話し聞いたことも、考えたこともない16歳達が聞いてくれる方が奇跡だよね。一人でも聞いてくれる子がいたら喜ぶべきなのに、5,6人の子達が私語している部分が気になって、叫んでしまった。
 今朝の朝日の記事、「大学生の自信力低下」を資料に、こんな青年になってほしくないんだよ。こんな青年になるために勉強するんじゃないよ。こんな指示待ち人間拒否して、NO!と言える人間になるために勉強するんだよっ。もう勉強嫌いじゃおれないんだよ。勉強嫌いの自分は昨日まででさよならだ。今日からは好奇心全開!現実を見抜いて、NO!と言い続ける人間になっていくんだよ・・・。梅雨の雷のようにゴロゴロ鳴るだけかもしれないけれど、雷のように魂を爆発させることも必要なんだ。こんな魂の叫びを持った人間もいたんだってことを、いつの日か思いだして、その時、NO!を実行してくれればハッピーなんですよね・・・。
[PR]

by ryoko23j | 2005-07-05 21:43 | エッセー  

19歳の持続が力

 おはようございます。
 青柳仁です。エキサイトBLOGを設けました。シニアハッピーライフのリハーサルです。教員も残る8ヶ月となりました。カウントダウン。生徒とつき合わなくなっても19歳のスタンスを維持できるか、が最大の関心事です。生徒達の「仁!」の発声がなくても19歳の仁のスタンスを失わないで生きていきたいと念じています。そのためには仁創造の自己実現を放棄しないことです。
 INを通して中高生とのつき合いを持続し、拡大していこうと思っています。
 4時からゆかりさんの結婚式に出てきました。人前結婚式。一也さんはいい青年です。退職したら遊びに押しかけていきますよ、と予告してきました。待っていてもつき合いは途絶えていくばかりでしょう。先手必勝、こっちから押しかけていくつき合いをはじめるつもりです。BLOGもHPもこっちからつながっていくことにします。
 それが仁のハッピーライフです。


 『シニアハッピーライフ 如水』へどうぞ!
[PR]

by ryoko23j | 2005-07-03 20:33 | エッセー