カテゴリ:花( 6 )

 

風に載って生きる

e0017651_122140100.jpg

『 初花を咲かせ心も開かれる  』

 に生呼さんより、お便りを頂きました。
 生徒たちとのつき合いを熱く語り合った日々がありました。今は、花の心を語り合えるようになっています。
 仁もわがまま貫いてきましたけれど、生呼さんもわがまま貫いて生きていらっしゃる様子です。ときどきの交心、ほんとうに、うれしいですね。


 仁 。。。 ≪ ほんとうにお久しぶりです。
 いろいろあったようですね・・・いろいろあって当たり前なんでしょうけれど・・・どれもこれも、よし。受け容れて生きていくほかありませんよね。いつか柔らかい風が吹いてくるでしょう。

 風に載って生きている感じになったら、前立腺癌が消えてしまいました。9日に定期検診したんですけれど、数値が下がって、検診が半年に一回に延びました。花の精さんたちが免疫力を送り込んでくれたんだと老仁は信じているんですよ。

 生呼さんも相変わらず風に載って、すごいパワーで生きていらっしゃるようですね。老仁はそれなりにですけれど、もう少しひとり遊びができそうです。生呼さんのパワーもいただいて元気印を続けていきますよ。

 金のなる木から本当に金が生りそうな勢いですね。

 日本一はあちらこちらに色々ありますね。
 老仁は日本一幸せ人間だと思っていますよ。

 生呼さんも日本一幸せ人間でいてくださいね。 ≫



★ 『 白波に明日が見える冬の海 』



『 憂き心寄せつけもせずもがり笛 』



★ 『 旅立てる若者の目に翳りたる恐るる心哀しかりけり 』



『 愛することに、証はいらない 』





★★  『 “癌細胞”も、私の一部… 』
♪♪ 
[PR]

by ryoko23j | 2007-01-14 12:23 |  

マルバルコウソウ

e0017651_13422048.jpg



 マルバルコウソウ・・・はじめて見る花です。
 通勤路の空き地に群生していました。
 どうして今まで気がつかなかったのでしょう・・・




『 初恋も山も粧う余生かな 』



『 過酷なる世にも十月桜咲く 』



『 9条を心にコスモス永久の愛 』
[PR]

by ryoko23j | 2006-11-02 13:44 |  

ゲンゲ田や隈無く光浴びて寝る


e0017651_21403842.jpg


 筑後平野にもレンゲソウ畑が少なくなりました。
 土壌改造が殆ど終了したようです。
 ふるい土が捨てられて、レンゲソウもなくなりました。

 けれど里山の休耕田らしき所にはレンゲ畑が再生されてきているようです。
 
 畦にもレンゲの列を見かけるようになってきました。
 自然が回復してきているのでしょうか・・・。

 少年時には水田に泥鰌籠篭を張って泥鰌を捕っていたものでした。
 その泥鰌で鰻を釣っていたのです。

 泥鰌ももう滅多に見かけません・・・。


e0017651_21394394.jpg




 
★☆★  『2006.04.18 Tuesday. プランター菜園の始まり 』




e0017651_2145458.jpg



レンゲソウの絨毯に寝そべる贅沢を久しく味わっていませんね・・・。


e0017651_2147208.jpg

[PR]

by ryoko23j | 2006-04-20 21:41 |  

サンシュユの花


e0017651_209621.jpg


 昨日山川町の加茂川水源へ水を汲みに行きました。

 帰り道、探梅の道草を食ってきました。



遊梅の心に人の近づきぬ



 個人の家の庭の梅が咲き始めています。こんにちは。挨拶して、写真撮らせてください。・・・気候と梅の話ができるんですね。

 花は人の心を開いてくれるし、柔らかくしてくれます。

 丸で見ず知らずの初対面ですけれど、はじめっから親しみを感じてしまうのです。

 花は人をつなぐ妖精なのでしょうね・・・。



 水源から少し下った所のお家の庭に黄色に輝く樹木が目に飛び込んできました。

 振り返ると大きなサンシュユの木みたいでした。引き返して、畑仕事をしている家の人に挨拶しました。どうぞ、どうぞ。畑仕事をやめてつき合ってくれました。

 今が一番美しいときですよ、と自慢です。本当に一番美しいときでした。今年は例年より遅い咲き方をしているそうです。
e0017651_2062825.jpg



遊梅の心に人の近づきぬ

[PR]

by ryoko23j | 2006-02-26 20:05 |  

植物園の睡蓮

e0017651_1665085.jpg



 正月を鹿児島で迎えました。
 あいにくの曇天で初日はほんの少し拝むことができるほどでした。それども、待って、待って、感動してきました。

 31日夕方、雨の中を亜熱帯植物園を見に行きました。
 亜熱帯のけばけばしい花たちを見せて貰いました。サボテン室で、写真に夢中になっていた魔呼が、岩の椅子で向こう臑をしこたま打って傷ついてしまいまして・・・

 睡蓮が、ちょっと大げさな感じもしますけれど、美しく咲いていました。
[PR]

by ryoko23j | 2006-01-11 16:12 |  

阿蘇のユウスゲ

e0017651_16312729.jpg
e0017651_16354913.jpg


 阿蘇の外輪山はユウスゲが咲き始めたばかりでした。
 草原の至る所に清楚な黄色の灯りを見つけることができます。心がそのたびにぽっぽっとあたたかくなります。


 『阿蘇外輪山のドライブ』 へどうぞ!
[PR]

by ryoko23j | 2005-07-23 16:39 |