カテゴリ:そのまんま575で交心( 11 )

 

『 咲き満ちて梅の精気の地に溢る 』つけ句あそび575交心ry2205

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つけ句あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






☆☆☆ 風人さんのの575『 生気の充つ 』 への交心です。 ★★★
 





★ つけ句あそび575交心ry2203

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

    咲き満ちて梅の精気の地に溢る

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――





 > 白梅や蕊の生気の充ち満ちて   風人


 命健気に精気共振   仁



 張り詰めたような気魄さえ感じる梅の花しべですね。
 本当に生気に充ち満ちて、こちらの命にも生気の波動が押し寄せてくるようです。



 咲き満ちて梅の精気の地に溢る   仁



 真似575あそばせてもらい、ありがとうございます。





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 遍路575交心ry2202『 遍路笠浜風うけて立つ孤老 』  へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 平和の砦575ry0409『 藪の中清風起こせ春の風 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzm2503『 光れ光れ光の中を散る紅葉 』sm25 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2016-02-22 22:39 | そのまんま575で交心  

『 くつろぎは素直がいちばん秋の風 』言葉あそび575交心sp0502

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 言葉あそび575交心sp0502

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

     くつろぎは素直がいちばん秋の風

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





 由呼さん、

 訪問のお心配りだけで十分にHappyですよ。
 気分が優れない時は、訪問も、無理なさらないでくださいね。
 無理が重なると心も疲れます。
 小さな無理も重なると大きなストレスになるんです。


> 求めないーーー
 すると「自然」になる

 だって自然はひとに
 求めないからだ!   。。。加島祥造『求めない』p114



 自然体で寛げるようになればいいですね・・・



 くつろぎは素直がいちばん秋の風   仁





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 不戦の誓いsq2302『 いわし雲声ある限り声出さん 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-10-05 16:09 | そのまんま575で交心  

『 ピカドンを招き入るゝな遠花火 』優游575交心ss2708


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然都々逸で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 徒然都々逸で交心ss2602

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

オリンピックは祭り結集 踊る阿呆に平和呆け

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 もうペナンの人だったのですね・・・

 そして、はやい盆踊り!
 日本人の人相当いらっしゃるんですね。
 そしてペナンの人たちにも盆踊りが大受け!


 日本のお祭りがもっと世界に広まるといいですね。
 食文化もお祭り文化も、日本文化の花です。



 オリンピックもお祭りの総集編になればいいですけれど・・・
 平和で、安上がり!



 > 踊る阿呆は 福呼ぶような

       天下泰平 ペナン晴れ    ・・・遊人


 
       オリンピックは祭り結集

   踊る阿呆に平和呆け   旅仁



 オリンピックにはしゃいで、平和ボケするくらいでちょうど好いのでしょうけれど、その浮かれに乗じて日本を思うつぼに操ろうと騙しを狙っている政治屋さんたちがいるから、騙されない平和呆けを貫きたいものです・・・





☆☆☆ 遊人さんの『 ペナン盆踊り 』 への交心です。 ★★★
 





 ありがとうございます。
 そうですか、・・・花火も危険物扱いですか!

 危険物扱いは厳しい方がいいとは思いますけれど・・・
 たとえば、子どものあそびの花火も扱わないのでしょうか・・・
 線香花火など子どもは喜ぶでしょうけれどね・・・



 子どものあそびの線香花火くらいから、花火文化を楽しめるようになれば、夜に夢が広がるでしょうけれど。

 線香花火が日本の平和大使になれればいいですね!


 武器輸出の解禁よりも、花火輸出の平和交流を実現できますように念じます。



 食の文化も花火文化も 平和大使の花役者   仁



 遠花火戦なき世を念ずのみ   旅仁


 花火で和して文化で交じれ



 ピカドンを招き入るゝな遠花火   旅仁


 夜空を競え花火の舞踏



 願わんか線香花火ペナンの子   旅仁


 和せよ匠のその技と艶



 切に念ぜよ子らに平和を 希望と夢の満ちる世を   旅仁




e0017651_13111462.jpg






★ 優游575交心ss2708

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

ピカドンを招き入るゝな遠花火

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 優游575交心st2406『 老に梅雨三余は言葉あそびにて 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ TAO交心st0601『 朝露のぼくの命よ今日に在れ 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ ドリーム楽土交心st1703『 老旬のあそび心や夏景色 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-07-28 13:11 | そのまんま575で交心  

『 万緑やおぼるゝほどに抱かるゝ 』徒然575交心sv2202


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




e0017651_23355282.jpg





★ 徒然575交心sv2202

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

      万緑やおぼるゝほどに抱かるゝ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 万緑やおぼるゝほどに抱かるゝ   旅仁


 陰に安堵の温き寛ぎ





☆☆☆ nagareさんの『 短歌 眠る 』 への交心です。 ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然575交心zv2201『 お迎えの今日もこざりし蝸牛 』sv20 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-05-22 23:36 | そのまんま575で交心  

『 風光るあまれることば浮遊する 』徒然575交心sx0302


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 徒然575交心sx0302

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

風光るあまれることば浮遊する

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――







 編み物も魔法の一つですね。
 作る楽しみ。
 贈る喜び。



 編み物のように言葉あそびを楽しめるようになりたいと念いました。


 風光るあまれることば浮遊する   旅仁


 編まれ心象絵にもなりけん





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




☆☆☆ 花呼さんの『 セーター 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-03-03 20:13 | そのまんま575で交心  

『 鵜呑みして言葉を遊ぶ合歓の花 』ネット吟行tt3006


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ネット吟行 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★







e0017651_2382697.jpg



★ ネット吟行tt3006

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

鵜呑みして言葉を遊ぶ合歓の花

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






☆☆☆ 夢呼さんの『 カワウ(秋田県・象潟) 』 へのネット吟行交心です。 ★★★
 





さぁ飛ぶぞ!
どこへ?
どこでもいいさ。
生きることは
飛ぶことだからね。   五行詩tt3005





 鵜呑みして言葉を遊ぶ合歓の花   旅仁


 書けば見え来る心の姿







★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

★ ありがとうございます。








★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ ネット吟行tv2701『 小ささをしろつめぐさに似て吾も 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心vk1910『 聞きたい心は漏らしたい本音 素直に言葉で遊びませ 』 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 青のくさみ「森女」遊泳0204『 ただ言葉色なき風に遊ばする 』wq0601「0600」 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-06-30 23:14 | そのまんま575で交心  

『 おのずからそぞろときめく五月闇 』つけ句あそび575交心tt1802



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つけ句あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


e0017651_11404487.jpg



★ つけ句あそび575交心tt1802

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

おのずからそぞろときめく五月闇

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






☆☆☆ 夢呼さんの『 木道って大好き!! 』 へのつけ句あそび交心です。 ★★★
 



 > 梅雨空や時ゆるゆると過ぎて行き   夢呼



 スローライフのあそび心よ   旅仁



 時のゆるゆると過ぎて行く梅雨空の下で人の心もゆるゆるに寛げているのでしょうか・・・
 このゆるゆるを失った今世の世相では苛立ち喘ぐ心が多いのではないだろうかとも思ったりします。新幹線か飛行機の時間で動いている人たちにとって梅雨空は時間を遅らせてしまう障壁なのでしょうね。
 余生を無欲で生き延びるしかない無能無才の鄙隠り老仁には炎天の空よりも遙かに親しい梅雨空なんですけれどね・・・
 行動派の夢呼さんの心はどのようなゆるゆる感なのでしょう・・・



 古来の文人たちには冬と夜と雨は籠もりの自遊を楽しめる三余という余計者の宝の時間だと喜んでいるらしいですね。行動から解き放たれた異時空で思う存分心を遊ばせ、仙境を楽しんでいたのでしょう。異時空に咲く豊かな空の花でしょう。



 おのずからそぞろときめく五月闇   旅仁


 夢に現にこころ寛ぐ





★★★ 優游575交心w12z011302『 月の虹禅語を遊ぶ冬三余 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然575交心tt0607『 老いらくの恋か菜畑の悩ましき 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 青のくさみ「森女」遊泳0205『 草臥れし吾にも靡け女郎花 』wq0701「0600」 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻取り都々逸言葉遊び交心157-03『 梅の香の精わたしの精も あんたの精も光合す 』tx0412 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2014-06-18 11:41 | そのまんま575で交心  

優游575交心『 好奇心斜に構えし蓮の花 』



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 優游575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


e0017651_17555449.jpg



★ 優游575交心v13s071406

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

好奇心斜に構えし蓮の花

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 > おのが身の闇より吼えて夜半の秋   蕪村


 命の情の寄る辺探して   仁



 アンニュイ籠もり蕪村さんが吼えている闇というのはどんな闇だったのでしょうね。幕末に入っていく時代の閉塞状況が無能無力の倦怠の中で出口を求めて噴出しようとする情念の花が虚空の咆吼だったのかもしれません。島国日本の近海には植民地分捕り合戦に入った西欧列強の軍艦が迫ってきていたのです。
 巷間には啓蒙派の警告の書が出回りはじめていたのでした。


 好奇心斜に構えし蓮の花   仁


 蓮に溺れりゃ浮き身も沈む


 太平の中の財政破綻と生活困窮者の急増そして開港への情勢は今の日本の閉塞的な危機状況とそっくりなのかもしれません。もちろん現代ほど虚無的で退廃的ではありませんけれど・・・悩んでも、苦しんでも、素朴で、健康的で、人間的な感じがしますよね。
 それに対して今世の例えば東電の原発事故への対応やお役所の災害復興資金の流用などを見ていると、これでも人間の心が残っているのかしらと疑ってしまいます。立身出世街道の行き着く所は非人間性の証明書を見せて関所を通過しなければならないのでしょうね・・・国民も亦浮かれ音頭に踊らされて放射能の怖さも忘れてしまっているようです。


 ぶら下がる人参罷り通る夏   仁


 演説の声炎天に消ゆ


 不条理を超え炎天に命かな   仁


 小さきものの小さき歓喜





★ 優游575交心v13s070703

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

MAKE LOVE 書いて七夕 飾りけん

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 > 七夕の叶わぬ願ひ多きこと   遊呼


 少欲なれば満たさるものを   仁


 遊呼さん、いつもあい風交心ありがとうございます。
 いつまでも少女のように、習いに添って心をときめかせる心は、失いたくないものですね。少女のまんまの心が抒情を詠いつづける思いの熱さを大切にしてくださいね。

 凡愚老仁は今真似蕪村さんに填り込んだばかりで、鄙ごもりの平安を呼吸しています。若い頃から鬱こもりに耽っていましたから、すぐ馴染んでしまいます。普通のマイナーな小市民のちょっと気だるいたゆたいが居心地好いんですよ。


 朝歩き白雨に逢って濡れるまま   仁


 借る屋根もなきちっご路の畦


 夢のない話ですけれど、七夕伝説は為政者の搾取の戒律だったんじゃないかと思っています。生かさず、殺さずの倹約令でしょう。68年、パリは燃えているか。世界の青年たちがこの搾取体制に異議申し立てをしました。
 NO WAR 、 MAKE LOVE 。
 ベトナム戦争に反対して路上で愛し合い、軍需物資の移送を阻止しました。ダイ・インして軍需列車を止めました。
 愛は国をも滅ぼす力を持っています。
 織女は機を織り続ければいいのです。牽牛は農作業に没頭すればいいのです。
 年に一度会って、子どもを産めばいいのです。
 今朝、阿部さんが、非正規雇用はいいですよ。転勤もなく、社訓に縛られなくてもいい、というようなことを言っていました。労働者は低賃金の方がいいんです。
 そんな権力支配者たちが法律を我が物顔に作りだしてきた世紀でした。
 21世紀は、やっと人権の世紀だと国連が提唱したのですけれどね・・・
 還境の世紀、平和の世紀、人権の世紀。人類の三大悲願です。

 
 MAKE LOVE 書いて七夕 飾りけん   仁


 週休二日も牽牛にやれ


 と吼えたところで、鄙の非行動の隠り老仁です。
 蕪村さんの時代も元禄の繁栄と文化を経て、財政難の時代に突入します。宝暦の一揆では久留米藩でも41名の首謀者の処刑があっています。あまりの惨さに後ろを向いてしまったという七体の見返り地蔵さんが今でも、刑場跡に、祭られています。
 蕪村さんも無力を嘆いたことでしょうね。そして蕉風を継承しながら、籠もりの憂愁を三昧することに終始しました。


 ひとは知らず愚の愚を遊ぶ梅雨籠もり   仁


 手を合わせ過ぐ見返り地蔵





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 都々逸で交心v13s071402『 抱かるる念いこの切なさを 閻魔さんなら燃やせるか 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ TAO交心w13s070606『 緑陰をなんとはなしに歩きおる 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2013-07-15 17:58 | そのまんま575で交心  

フォト575『 初夢に念えど神女現れず 』

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




e0017651_037444.jpg






★ 言葉あそび575交心v13z012404

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

初夢に念えど神女現れず

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★★★ 都々逸で交心v13z012402『 果ても見えずに積もる雪路は恋しさゆえのいばら道 』 へどうぞ!!! ★★★
 










★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然575交心v13z011701『 月下香妖しき品に傾きぬ 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 言葉遊び575交心v13z010805『 媚女の舞う夢か現か日向ぼこ 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2013-01-25 00:39 | そのまんま575で交心  

フォト575『 枯れし如立ち尽くしたる古木かな 』



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 優游575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 優游575交心w12k122902

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

枯れし如立ち尽くしたる古木かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






★★★ 徒然575交心w12k122902『 枯れし如立ち尽くしたる古木かな 』 へどうぞ!!! ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 言葉あそび575交心w12k121402『 死の灰のこの世を異界に変えゆくか 』 へどうぞ!!! ★★★
 

★★★ 優游575交心w12k120708『 相見んと念えど雪の深さかな 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2012-12-30 00:30 | そのまんま575で交心