人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指の巧みが人間の始まり

日本の高校、入学試験に「箸の使い方」を追加予定 | Excite エキサイト


 教育の現場に、「箸の使い方」が導入されるのがビックリニュースになるような時世になりましたね。それも、高校の入試に適用されるとは、・・・単なる「宣伝効果」を狙ったものだとしか考えられませんが・・・

 しかし、本当は大事な生活習慣の基本だと思っています。
 箸が使えないことと小刀が使えないことは同じことで、
 小刀を使えないことが、・・・実は、子どもの「キレル」感覚に繋がっていることさえ考えられます。箸を使い、小刀を使う生活習慣が、幼児教育から取り入れられることを願っています。

 「セカラシイ」「ツカレタ」「ムカツク」「キレル」・・・

 簡単に、短絡的に、・・・努力無しに、・・・物を手に入れること。
 物を手に入れるためには、手段を選ばないこと。
 罪悪感が、伴わないこと。

 青少年のセックスも安直になっていくようです。


 なんだか、現実の政治屋さんたちの「物取り合戦」に似ていますよね。


 教育が、○×で、人間を謀ることから、初心に戻ることを、この高校も実行してほしいですね。「指の巧み」を教育の基本に据えていくことをねがいます。
 その意味で、<食育>が初心のように思います。




  『 一日一回感動しよう 』


  『 愛すること 』



東大生の<汝自身を知れ>



指の巧みが人間の始まり_e0017651_1593153.jpg

by ryoko23j | 2007-01-14 15:09 | 青年と語る  

<< 草の命 いずこも同じ・・・ >>