方言がおもしろい♪


 加来SANの 『方言デ語ラフ』 と遭遇し、また好奇心の種を蒔いてしまいました。あっという間に芽を出して、ぐんぐん伸びようとしています。
 加来SANの『方言デ語ラウ』は<全国各地から『JOCOSO』に参加してる人達の方言をキキタイ✮って事で製作(´‿`)只今のメンバーの方言は・・・広島・静岡・愛知・京都・兵庫・福岡・宮崎・鹿児島・秋田・北海道・福島・岩手・香川・愛媛・徳島・長崎・大阪・和歌山・山形・青森✮ 20県突入♥ >の情勢です。ここに老仁も参加させてもらいました。 もっと広がればもっとおもしろくなるだろうと思うと、広がる応援をしていきたくなります。で、老仁のBLOGに『今、方言がおもしろい』のカテゴリを新設することにしました。メッセージを発信して、方言大好きネットワークを創っていけたらいいですね。
 加来SANの筑後支店を申し入れてみます。 

 あなたも 『方言デ語ラフ』 に参加しませんか。郷土の方言を交流し合いましょう。

**************************************************

 『方言デ語ラフ http://group.jocoso.jp/hougen』 に参加させてもらいました。方言の楽しみを満喫して、その上それぞれの地方の風土と人情まで体感できそうなBLOGです。
 < ちっご弁の老仁です 05/08/11 11:03
 はじめまして、未来さん。ちっご弁の老仁です。
 テーマががばおもしろかけんかたせてくれんの。かたせてもろたら忘れっしもたちっご弁ばもういっちょ思いださるっごたる。全国共通筑後弁であっちこっち旅でくんなら楽しかろの。よそん方言ば聞くともおもしろかけん、このBLOGがば楽しかばい。
 筑後平野の南の端の柳川に住んでいます。よろしくお願いします。
 柳川はよかとこばんも。いっぺん来てみらんの。白秋さんもおらすけんの。よかとこばんも。
 グループに参加させていただいてHAPPYです。>
 方言は人情の花と感じます。方言という花を手に平和のメッセージも交換できるようになりたいですね。



RE> ちっご弁の老仁です 田島SAN 05/08/11 17:55
 母の実家が柳川です^^「お富さん」のせいろ蒸しが定番でした・・・


 RE> ちっご弁の老仁です 05/08/12 10:09
 おはようです、田島SAN。お母様の実家が柳川ですか。ちっご弁少しわかりますか?柳川弁はまた少し趣が違うんですよ。のもかんも・・・。
 蒸籠蒸し・・・それしかないんですよね、柳川は。そのうち老仁がデビューする・・・なんてありえませんけれど。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 『方言デ語ラフ』は仲間が多いから、柳川にご縁のある人と早速巡り会うことができるんですね。こんな巡り合わせがHAPPYなつながりを創り出せていけるならほんとうにHAPPYですよ。そんなつながりになれるよう老仁の心を豊かにしていかなければなりません。BLOG交流は人間形成道場にもなるんです。BLOG上で出会う人は老仁にはみんな師との出会いになりそうです。我以外師ならざるものなし。

 北海道の川島SANにもお会いしました。
 「じょっぴん」は鍵のことだそうです。

 **************************************************

北海道弁の由来(もちろん北海道) 川島SAN 05/08/11 13:00
 北海道の歴史は、開拓使(移住者)の歴史でもあるのでいろいろな地方の方言がそのまま北海道弁になっていることがあるわけさ。たとえば、"わや"これは多分関西地方の人も同じ意味で使っていると思うけど違う?
 探せば他にもあるんだろうけど、いまは思いつかないや。
 皆さん出かけるときは玄関に じょっぴんかってね。(かぎのことよ)



 RE> 北海道弁の由来(もちろん北海道) 老仁 05/08/12 10:31
 ちっご弁の老仁です。
 「じょっぴん」が鍵のこと。で、辿ってみたんですが、「錠」「品」・・・なんて・・・他に「ピン」のつく方言教えてください。べっぴんさんは別嬪さん・・・全く無縁だけど、言葉への興味が出てきましたよ。いろいろ楽しめるんですね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 で、 川島さんの 『かわしま’ず』にサーフィンして、コメントしてきました。

 全国一? (0) 05/06/24 12:42

 昨日、わが街は34.1℃で全国一の暑さでした。毎年,年に何回か記録するので珍しいことではないけれど、やっぱりなんまら暑いべや。車のクーラーなおそうかと思ったけど、見積もりで7万円とかいわれから、チョットめまいがしたのでやめちゃった。
 今日も予想最高気温が30℃とか言ってたけど、どこまであがるのか・・・



 ちっご弁の老仁 > へええっ、北海道でも34℃ですか・・・。九州の暑さももう限度ですよ。湿気がすごいですから。北海道は湿気あるんですか・・・?ちっご弁の老仁でした。 05/08/12 10:38

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 北海道の気候をよく知らない老仁にとって34℃はびっくりです。知らないことばっかりですね。34℃の中で「7万円」の重みを教えてもらいました。1億円貰って、貰ったかどうか知らない元総理もいましたよね。郵政民営化の問題だってとどのつまりは300兆円に群がる利権や集団の闘争なんでしょう。そんな政治家達におさらばして、「7万円」の重みを知っている人が政治家になっていくような選挙民になっていきましょうね。
 9月11日は民主主義を自分のものにする日です。主権DO IT !です。

 方言のおもしろいやり取りがあって楽しいです。かけあいがおもしろいんで乗っていけそうです。

 **************************************************

方言? 稲垣SAN  05/08/09 23:02

 でん、どんげでんいいけど、あちいぃ!ねぇ。。。。
 こいから、残暑が待っちょるかい、こん暑さは油断できんよね。
 みんな同じこつ感じちょっとじゃろかい。
 景気もヒートすればいっちゃけんど、そればっかはそういかんが(笑)
 またじゃんそう(、、


RE> 方言? 中里SAN  05/08/10 07:18

 夏は暑かってきまっととばってんさ、ちかごろん暑さは、むかしとちーと違うごたんね。いまん方があつさんきつか!我がどんなきいつけてしごとんせんばたおるるばい。こんあつさで。涼しかごとすっとにゃ庭に水ば巻けばよかと。そぎゃんすればすずしなっと。


 RE> 方言? 田島SAN  05/08/10 12:34

 とっても聞き慣れたことば・・・
 っつうかいつも使ってる言葉。。。
 じゃがじゃが・・・・
 宮崎人発見。


 RE> 方言? 老仁  05/08/12 10:55

 柳川も暑かばんも。盆ば過ぎたらちったぁ涼しゅなっじゃかち思よったんも。あんま暑かけん小泉さんもどんこんしょんなかこつばっかしょぉらすごたるのも。おっどんがちったぁ声ださんと世の中おかしかごつなっていくばかっりばんも。どげんこげんゆーったっちゃおっどんが利口にならんと何でんかんでんおっとられてしまうもんの。
 ちっご弁の老仁です。

 **************************************************

 仁の 『手に花を!心に平和の砦を』 に会員にしてもらったグループの紹介があります。
 あなたも参加して、語り合いませんか・・・。
[PR]

by ryoko23j | 2005-08-12 20:30  

<< 雪雲の割れて光の笑顔かな 心赴くままに・・・ >>