あそび心575交心sr3001『 新涼やこれもわれかとほっとする 』


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ あそび心575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ あそび心575交心sr3001

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

新涼やこれもわれかとほっとする

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





空呼さん、
 お心配りありがとうございます。


 ともかくも空呼さんが退会を思いとどまることができて、ほっとしています。
 ひと休みして、心が和んで、あそび心が復活するゆとりがでてきたら、また、交心を楽しんでください。
 事情が飲み込めないままですので、何のお力にもなれませんが、自分の真を軽んじないようにしてくださいね。



 > 過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。


 一般論で、若い頃に自分を変えることができる契機となった言葉ですけれど、重荷になったコミュも、一休みすると、重荷にならないつき合い方が見えてくると念います。見えてくるまでおやすみした方が好いですよ。
 見えてこないのに、長くなったから、とりあえず復活しようと曖昧に参加したら、また同じことの繰り返しです。
 どんなに好きなコミュでも、トラブルがあったり、重荷になったりしたら、ストレスが大きくなるばかりでしょう。無理矢理に止まる義理もないでしょう。
 本来的に、コミュは出入り自由が原則です。
 宗教でも結社でもないんですから、何の縛りもないのが普通でしょう。



 ぼくは参加したコミュが自分の好みに合わなくなったり、何か難題抱え込んだら、個人的な事情で退会しますと告げて、そのコミュを退会します。BLOGから退会することはないでしょう。
 誰もそれを引き留めることも非難することもできません。
 そのことで自分の悪口を言ったり避難したりする人もいますけれど、それはその人の人間性ですから、自分ではどうすることもできません。はいそうですかといわせておくほかないのです。相手を帰ることはできないのですから、自分が変わるしかありません。
 自分が変わるというのは、そんな人もいるんだと寛容に受け止めることができるようになることです。自分が自分の真を見失わなければ、大切な絆や縁であれば、いつでも繋がっているんです。人の出会いは一期一会の大切な命のめぐり逢いですから、十年後に再会したら、またそのめぐり逢いを喜べるような自分の一期一会の心を大切にする人間になることが、自分が変わる道標だと、ぼくは思っています。
 一期一会は、自分の中のまことの自分、そしてそのまことの自分を生きる愛語のこころに気づかせてくれる大切なめぐり愛なんだろうと念います。。



 新涼やこれもわれかとほっとする   仁



 観自在菩薩さんの原義は「遠く離れた所から観る」何もかもがあるがままに観えてくるよ、何がまことかもちゃんと観えてくるよ、という意味だそうです。心の在処も命の真も観えてくるよ、ということでしょう。
 コミュやBLOGを一休みするということは、一度、もうひとりの自分を自我を離れた空の地平に立たせて、遠くから、コミュやBLOGと自分の関係を見直すということでしょう。遠くから眺めると、現実と自分の関係があるがままに観えてくるんです。現実があるがままに観えてくると、そのあるがままの現実を受容することができるようになるんです。心や命が何を求めているかも観えてくるんです。



 そんな自分の中のもうひとりの自分、観自在な自分をあそぶ心を、一休みして楽しんでくださいね。



 お戻りになったら、また、あそび心を、言葉あそびイメージトレーニングで楽しみましょうね。



 朝顔やひと日一日が珍しき   仁





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ めぐり逢い良寛さんzr0902『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』 へどうぞ!!! ★★★sr09
 



★★★ 言葉あそび575交心zr0203『 君の幻る光の国を翔けよ夏 』sr03 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

by ryoko23j | 2015-08-31 06:40  

<< 『 花木槿憂き身も軽く運ばるゝ... 『 ピカドンを招き入るゝな遠花... >>