「ほっ」と。キャンペーン

『 福も寿もわれらの灯し福寿草 』PHOTO 575花qy1701


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ PHOTO575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




e0017651_20363759.jpg




    ※  写真は、研人さんより、お借りしています。



☆☆☆ 研人さんの『 早春の花の法華経寺 福寿草 』 への交心です!!! ★★★
♭♭♭ https://smcb.jp/photos/37498173






★ PHOTO575花qy1701

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 福も寿もわれらの灯し福寿草

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 福も寿もわかちあわんか福寿草


 小欲なれば命分かたん




 ぼくにも分けてくださいね。

 写真を、お借りします。
 念ずれば、花、開く。

 きっと。






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



[PR]

# by ryoko23j | 2017-02-17 20:33 | 写真俳句  

PHOT575rk2601『 枯野来てあまりの軽さ驚きぬ 』z8y02

★ 枯野来てあまりの軽さ驚きぬ ★ PHOT575冬rk2601 
e0017651_1931219.jpg

[PR]

# by ryoko23j | 2016-12-26 19:03 | 写真俳句  

フォト旅日記rk1801『 佐多岬 展望台 』rk23



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ フォト旅日記 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ フォト旅日記rk2308

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

冬波や最南端の岩に立つ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





 堀切峠、都井岬、佐多岬と日南の岬巡りをしてきました。
 11月17日18日


 佐多岬は若い頃行ったこともあったのですけれど、もうほとんど記憶の外です。

 平成30年3月完成の一大工事の真っ最中でした。




e0017651_23304547.jpg





e0017651_23315843.jpg





e0017651_23323427.jpg






 その01は、岬駐車場よりの朝日。

 その02は、岬最先端の灯台。
       工事中で、通行止めです。

 その03は、展望駐車場の記念モニュメント。<本土最南端 佐多岬>の銘。
       今年の6月に建設されたものです。







 冬波や最南端の岩に立つ   仁


風吹くままの明日の身柄



 友逝きて同行となる寒の星   仁


 心に宿る灯しともなれ





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然旅日記rp2501『 めざすもの今さらもてず鵙の声 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 平和の砦575交心rm1401『 小春日や寛容の愛世を救う 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

# by ryoko23j | 2016-12-23 23:38 | 旅行  

フォト575rk1402『 さよならはチェンジの希望冬の月 』

★。・。♪。・。★ 平和の砦575 ★。・。♪。・。★




e0017651_23413991.jpg




★ 平和の砦575rk1402

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


 さよならはチェンジの希望冬の月

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





★★★ 平和の砦575rk1402『 さよならはチェンジの希望冬の月 』 へどうぞ!!! ★★★





★。・。♪。・。★ 青柳仁リンク ★。・。♪。・。★
[PR]

# by ryoko23j | 2016-12-15 23:34 | 平和の砦  

フォト575rk1302『 冬麗や老も恋せんいのちの知 』


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 恋知575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




e0017651_2331559.jpg






★ 恋知575交心rk1302

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――


 冬麗や老も恋せんいのちの知

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――





★★★ 恋知575交心rk1302『 冬麗や老も恋せんいのちの知 』 へどうぞ!!! ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

# by ryoko23j | 2016-12-13 23:03 | TAO交心  

フォト575rm1402『 冬薔薇希望は捨てぬ死に際も 』


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





e0017651_2342955.jpg






★ 平和の砦575交心rm1402

――★♪★―――――――――――――★♪★――


 冬薔薇希望は捨てぬ死に際も

――★♪★―――――――――――――★♪★――





 みんなの日記 2015年11月14日 15:45 ·
★★★ 『 冬の雷鄙の井中に狼煙挙ぐ 』 への交心です。 ★★★
 


★★★ 平和の砦575交心rm1402『 冬薔薇希望は捨てぬ死に際も 』 へどうぞ!!! ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
[PR]

# by ryoko23j | 2016-11-14 23:04 | 平和の砦  

フォト575rq2204『 追憶は失せることなし彼岸花 』


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



e0017651_20522879.jpg






★ TAO575交心rq2204

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 追憶は失せることなし彼岸花

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――




★★★ TAO575交心rq2204『 追憶は失せることなし彼岸花 』 へどうぞ!!! ★★★


 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



[PR]

# by ryoko23j | 2016-09-27 20:49 | 写真俳句  

『 まだ旅をあそべる与生秋深む 』病も友よrq2303


★。・。・゜♪゜・。・。★ 病も友よ ★。・。・゜♪゜・。・。★






★ 病も友よrq2303

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――

 まだ旅をあそべる与生秋深む

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――



 残暑も厳しいですけれど、虫の声も虫時雨と呼べるほどに切なくなってきましたね。も
う、時は、あっという間に過ぎ去ってしまうのですね。虫さんたちはその過ぎ去る時の早
さをよく知っているんでしょうね・・・。
 老仁はうっかり無常迅速を忘れていました。
 永遠の19歳を生きていると思いこんできましたからね。
 けれど、やっぱり、もう、永遠の19歳を貫くしかありませんよね。



 今宵より癌とも遊ぶ虫の声   仁


 命に学び命に帰る



以上、
★★★ z6r31『 今宵より癌とも遊ぶ虫の声 』 よりの【 転載 】です。 ★★★




★ 病も友よrq2302

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――

 酒代のつけもなけれど散る紅葉

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――



 9月に入り、虫の声もひとしお切なくなりました。


 人生はもう12月くらいの位置に来ていますけれど、雪虫の鳴く声さえ聞こえてきそうです。長い人生を生きてきたものだとつくづく驚いてしまいます。こんなはずではなかったと思うことばかりですけれど、それなりに生きてきたことに感謝したいと思います。


 そして、まだ、今しばらく、生かされていくようです。


 天の恵み、人の恵みで、小さな、小さな癌を発見してもらいました。前立腺にある癌で、早期発見、小さな小さな癌なので、命には別状ないようです。発見の予知をくださった古賀先生、発見してくださった内藤先生に感謝します。


 存えていく一日一日に感謝と祈りを忘れず生きていこうと思います。

 そんな凡仁の日常と心を俳句で表現していこうと試みてみました。

 ただ素直に、ただ淡々と生きていきたいと願っています。




 紺碧の虚空瑕なし酔芙蓉   仁


 心の傷も即空の花



 以上、
★★★ z6q02『 今宵より癌とも遊ぶ虫の声 』 よりの【 転載 】です。 ★★★



 そしてr13年に、脳梗塞に見舞われて、早期発見により、運よく生き存えました。
 親からも周りからも、いつ死んでもおかしくないと思われていた虚弱児童が、古稀も過ぎ、予命定かならずも、すこし体調も回復し、近場のドライブも馴らしてきたので、思いきって、10月には、良寛さんの新潟までキャンプのドライブをしてみようと企画しました。無事希望が実現したら、自信復権、四季を通して心のままにドライブ行脚したいと念じています。
 再発を心配して、独りドライブを認めてくれなかった連れ添いさんも、最近では、自分も同伴して、九州管内はドライブも楽しむようになっていました。それまではツアーですませていましたけれど・・・
 できるうちに、行きたい所、行っておこう! というのが、スローライフながら、余命の楽しみです。せめて3年、ドライブ行脚できれば悔いはないのでしょうけれど・・・


 酒代のつけもなけれど散る紅葉   仁


 老いてはじめる気まぐれ行脚


 > この秋は何で年よる雲に鳥   芭蕉


 芭蕉さんの驚きは深いですね。死の実感でしょうか・・・

 今までと同じ気持ちで、西国への旅を目論んで、楽しみにしていたが、伊賀、奈良と歩いて来たけれど、どうもいつもと違う。
 なんだこの秋は!ただ寒いだけだ。もうわたしを人生の旅へ誘ってはくれないのか・・・老ももう人生の味わいではなく、終わりなのか。いつの間にか、ここまで年をとってしまっていたのだなぁ。まだ、終わりたくないよ・・・

 ああ、雲は流れていくよ。
 鳥は帰っていくよ。

 ああ、もう、わたしが帰ってくることはないのか・・・



 まだ旅をあそべる与生秋深む   仁


 ひとひ一日の雫呑み干せ





★。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 遊行俳句で交心y10z012101『 大寒の宵も変わらず楽土かな 』 へどうぞ!!! ★★★



★。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★



[PR]

# by ryoko23j | 2016-09-23 20:12 | 病も友よ  

『 新涼や私心なければ見える嘘 』平和の砦575交心rq1101


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 平和の砦575交心rq1101



――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

    新涼や私心なければ見える嘘

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――



☆☆☆ 原発rq06真蘭『 東京湾の放射能汚染状況はすさまじい! 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 


 なぜ、政府は、放射能測定の現実を隠蔽したり、安全だと嘘をつくのでしょう・・・

 ただ核開発の陰謀が最優先されているとしか考えられません。「戦争する国家」を実現するためには、「国民の命」も「国民の暮らし」も犠牲にしていくのでしょう。そんな国民を犠牲にする国家が、「戦争」をはじめたら、前の戦争よりも更に過酷な「無駄死に」が待っているでしょう・・・


 もはや「国民の命を守る」国家は、もう、存在しなくなっているのでしょうか・・・


 政権が、国民の命と安全を奪う。
 それでも、国民は、そんな政権を支持している。


 嘘は泥棒の始まりと言うけれど、今の政権は、嘘の塊でできているような気がするのは、ぼくだけなのでしょうか・・・


 新涼や私心なければ見える嘘   仁


 欲が面出しゃ脳が喜ぶ



『東京湾の放射能汚染状況はすさまじい!【海上保安庁・日本近海放射能調査結果26年3月】』

東京湾の放射能汚染状況はすさまじい!【海上保安庁・日本近海放射能調査結果26年3月】http://sharetube.jp/article/1353/海上保安…



☆☆☆ 中村隆一さんの『 私は私にできることをしているだけ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 



 「私は私にできることをしているだけ」
 この言葉に,希望と勇気をもらいました。
 ありがとうございます。


 小さくも命のかぎり姫小百合   仁


 吾の命も死ぬまで燃えよ



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



[PR]

# by ryoko23j | 2016-09-11 23:54 | 平和の砦  

.




     きよしゆきわれらの昭和もゆきにけり   仁





.


[PR]

# by ryoko23j | 2016-07-11 21:46 | 平和の砦